プライバシーポリシー

2018年4月10日火曜日

あ、足痛いけどまさか!!!!!

一昨日1か月ぶりにスノーボードに行ったのですが、えー足(主に足首)が痛いです。



ボードした後は痛みはなったのですが、昨日からだんだんと痛みが出るようになり遂に今日の朝から歩くのも辛くなるぐらい痛くなりました。



きっと久しぶりなのに結構無理したからかなと思っておりますが・・・・




実はこの痛み、別の心当たりがあります。




というのも、去年の6月にも同じような痛み(正確にはこれ以上でしたが)があり、歩くどころか地面に足をつけるだけでも痛かったため、急遽仕事前に外来に受信しました。採血をし、レントゲンを撮り、痛いと言っているのに結構な力で足を押されつつ問診をしました。




結果はレントゲンに問題は見られず、採血で尿酸が10.0ほどあり、「うん、痛風かな」と医師に言われました。

僕、まだ27歳なんですが・・・・・・・・。

とりあえず、その日は尿酸を下げる薬と痛み止めを処方してもらい、松葉杖をつけながら仕事をしましたが、全く戦力にならず(汗)



「無理しないで帰りなさい」とのお言葉をいただき、昼から年休を使って自宅に帰りました。



えー、その後1週間経っても痛みは治まらず、これは痛風じゃないような?と思い、急遽MRIを撮りなさいと職場の看護師に言われたため、人生で初のMRIを体験。ちょっとワクワクしながら撮っていましたが、痛みのせいであまり寝れていなかった事もあり撮影中は爆睡してました(笑)。



検査の結果は・・・・・・・・・・



関節炎と出血した痕跡が見られました。しかも結構な炎症!!



検査の結果を見てもこれが原因なのですが、尿酸が高いこともあり「痛風も併発したんじゃね?」的なことで問診終了。



追加の痛み止めと炎症を抑える薬を処方してもらい、その後約2週間ほどで痛みがなくなりました。



そんな経験もあり、また関節炎を起こしたか、もしくはたまたま痛風が再発したかわかりませんが、もしかしたら痛みが長く継続する可能性も?と心配な状態です。



今現在は40%ぐらいで捻挫、30%で関節炎、20%で痛風、10%で痛風と何かの併発と自分では思っておりますが、あの時よりも痛みは強くないため大丈夫であろうと切に願っております。





皆様も「色々」気を付けてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

呼吸療法認定講習会参加してきた!

つい先日、東京の西新宿で行われた呼吸療法認定士認定講習会に参加してきました。 参加数はなんと4000人以上!!(4グループで何日に分けて行われました) 内容的には、主に呼吸系に関する血液分圧、血液ガスの測定、呼吸不全の概要、合併症、小児の呼吸管理などがありました。 ...